

忘れな草~月9


降りだしじゃないですよ

前にここで会った時と
今では全然違います
苦しいこともあったけど、全然違います
変わってないように見えるけど、全然違います

人ががんばったのって
がんばって生きたのって
目に見えないかもしれないけど
心に残るんだと思う
出会ってきた人の心にも、僕の心にも


音ちゃんのお母さんにあってないけど
レンくんのおじいちゃんにあってなくても
それぞれの中に、
お母さんと おじいいちゃんがいるので
どんな人だったかわかる・・・って
その通りだよね~~

北海道遠くないです
何回でもきます
道ありますから

そこ走ってきます
道があって、約束があって、ちょっとの運があれば
また会えます



舟を編む

2011年 三浦しおん作

舟を編むって どういうことかと思ったら
海に浮かぶ大量の言葉を、まとめて編み上げて舟にすることが、辞書を作ることだって意味なんだね。。。

人のことってわからない
自分のことも人にはわからない
だから 言葉を集めて、人に伝える
相手にわかりやすい言葉を集めて、
自分の伝えたいことを 相手に伝える
それも、小舟を編むってことなのかな?

辞書は大船を編むってことなのかな??

辞書を作っていく十数年の間に
世の中どんどん変わって
言葉の意味も微妙に変わったり
新しい言葉ができたり
目まぐるしいね・・・

でも、辞書て、
やっぱり いいと思う

言葉ひとつひとつが、いとおしく思える



怪人二十面相伝

2008年

太平洋戦争が回避された、昭和24年・・・って設定が面白いね・・・
上層階級と、そうでない人の生活の差がすごい・・・

怪人二十面相と明智探偵は同一人物という、オチもすごいね・・・

最近、日本の映画も楽しくなってきたね・・・
上手くCGとか使っているからかなぁ・・・
撮影の仕方は独特なんだろうなぁ・・・

ヘリコプターに乗る松たかこ、なんだか、かわいいね。

GARL a go go~

プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
