心の監視カメラ

近ごろ賽銭泥棒が多いらしい
止む負えず、監視カメラをつけたら
なんだか 悲しい画面だった

本来日本人は
心に監視カメラを持っている
「ご先祖様が草葉の陰でないでいる」とか
「お天道様が見ている」とか
「壁に耳あり障子に目あり」とか

バレなければいいとか
見つからなければいいとか
最低だ・・・


虚偽表示

高級レストランのメニューって
ほんと、メインだけじゃなくて添えまで、どこ産か書いてあるよね・・・

いちいち書かなくてもいいのに~~と思う

メインの産地が違っていたらさすがにちょっとなぁ~と思うんだけどね
でも、それって、違っていたらわかりそうなんですけど??
だから、普通は、ばれるような嘘つかないと思うよ・・・・
まして、厨房がわかんなかったってことはないと思う

文字にしてしてしまうと
仕入れの都合で、変更があったとき対応できないから
それは口頭ではっきり説明してくれるといいよね

逆に、今更嘘でしたって言われても・・・
おいしい思い出を台無しにしそうで、どうかな~と思う

だから、おいしければ、楽しければ
それでいいのだ・・・

堪忍袋と言葉

近頃思う器の大きさは人それぞれ違って
できることなら、大きい人でありたいな・・・

さらにその器の中には関係する人の数だけ堪忍袋があって、その大きさは相手によってそれぞれ違い
ときには、破れそうになりながら、直ったり、直したり、
非常に丈夫だったり
ほかの堪忍袋が大きくなると、窮屈になってしまったり
逆にゆとりができたり


そして、言葉というのは
人によって受け止め方が違い
相手の顔を見ないで放つ言葉は
その人を傷つけているかもしれず
傷つけていることに気が付かずにいると、やがて相手は離れていく・・・

離れていくならまだしも
削除するという強行にでることもあり・・・
メールは気を付けなければね・・・

ニュースを見ていて思った

iPS細胞

NHKスペシャルをやってた。

この数年ノーベル賞をとった人の中で、若いってことも関係するのか、
山中さんってほんといい人って感じだよね~~

外科のドラマとか見ていると
手先が器用でないと、医者にはなれないんじゃないかと思ったこともあるけど
研究!!ってこともありうるのか・・・

とにもかくにも、山中さんって、人当たりもすごくいいみたいだし
根気もすごい
ひらめきもすごい
でも、一緒に研究をはじめた仲間もすごい

メモ
ES細胞は・・・

受精卵→皮膚 網膜
さらに 他のものになりうるかもしれない

でも、受精卵を使うっていうのが、大問題だって、山中さんは思った

iPS細胞は・・・
皮膚→iPS細胞

細胞の時計を逆戻しする。

皮膚を初期化して、iPS細胞にする
分化した細胞を初期化する

初期化するために、遺伝子を加える。

2万の遺伝子の中から、4種類に特定するために・・・6年間

2万→100
ES細胞の中で活発な遺伝子が100

100の働きを全て調べる
1つの遺伝子につき、250匹のマウスを使って2年間かかる

5年で、24種類
6年で、4種類に特定する。

岩谷時子

由紀さおりが「岩谷時子賞」をもらった。

岩谷時子??誰だろう??と思ったら
ちょうど、夜、「歴史秘話ヒストリア」でやってた・・・

宝塚の広報部にいて、
越路吹雪の付き人になり
「愛の賛歌」の訳詞をきかっけに、いっぱい訳詞もしたいるし
作詞もしてる。

言葉の選び方がいいんだろうね~~

プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR