ホームにて

忘れられない歌を突然聴く ♪
という、中島みゆきのリバイバルではないけど・・・

好きだったけど、忘れていた歌を突然聴いた

同じくみゆきさんの、「ホームにて」

これは、かなりいい
当時より、今のほうが、心に響く人多いんじゃないかな~~

故郷に帰りたくても帰れない人・・・
まさに、この歌通りの人が増えているように思うんだけどね・・

1977年、かの「わかれうた」のカップリング曲らしい・・・
77年といえば・・・八甲田山と同じかぁ~~

あのころも、この歌に十分共感して、涙する人も多かったんだろうけど
今のほうがより、ふるさとに帰りたくても帰れない人が多いように思えるのは
気のせい??

ユーミン~パイプオルガン

中学のときから ユーミンが好きだ
でも、不思議と、その前から聞きなじんでいたので、驚いたことがある。

さらに、あれこれ、波長があう。

というか、崇拝しているから自然と同じになるのか??

「SONGS」を見て
共通点を発見してびっくり

ウサギも、中高キリスト教系の女子校だったので、
ある意味音楽の原点は、讃美歌である・・・

もちろん、パイプオルガン大好き

ちょうど、立教のチャペルのような、講堂で、毎朝礼拝しているわけだからね・・・
讃美歌大声で歌うの好き

あぁ~だから、ユーミンの曲って、自然と入ってくるんだろうなぁ・・・

GARL a go go~おひさま


立ち直れる速さは
経験に比例する ♪

今更 ニューアルバムを聞いてます。
ライブでやらなかった曲なんだけど、この部分が好き。

ほんと、いろんなことをいっぱい経験しているほうが
早く立ち直れるんだよね・・・

そういえば、今日の「おひさま」
丸庵が焼けてしまってがっくりしてるんだけど
辛い経験をしたから、幸せになりましょう!って
お母さんを励ます陽子さん、すごいね。
さすが、太陽の陽子さんだよね。

ラブサイケデリコ

あえて、カタカナ表記で・・・^^;
なかなか 覚えられないんだもん・・・

ドラマ「絶対零度」の主題歌なんだけど、
最初マドンナが歌ってる?と思った。
確認したら違う・・・
他のアメリカ人の歌か~~と思ったら
「ミュージックステーション」に出てきた、かわいい女の子が
その主題歌を歌ってた・・・びっくり

しかも、歌詞は微妙に日本語も混じってる

青山学院出身らしい・・・
というか、在学中にデビューしたとか
サザンみたい
サザンオールスターズは、日本語の中に英語が混じってたんだけど
彼女のは、英語の中に日本語が混じってる
しかも、英語すごい発音よすぎ・・・
とても日本人の歌とは思えないんだよね・・・
サウンドも、自然に、アメリカロック

彼女は、帰国子女なんだって・・・
どうりで~~

久しぶりに、新しいアーティストで、他の曲も聞きたくなりました。

ヘルプのカバーが また、すごい!
ちょっと鳥肌

プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR