

瓦礫の山

市内に滝の水公園というのがあるのですが
小高いんです・・・
なぜ?と思ったら、伊勢湾台風のときの瓦礫の山で作ったらしく・・・

東北の瓦礫も山のようにあって、処理にご苦労されているようですが・・・
公園にしたら?なんて・・・安易なこと言っちゃいけません。。。

50年前の瓦礫と、今の瓦礫では、混ざっているものが全然違うんですから・・
今の瓦礫のほうが、有害物質が山盛りだと思います。

50年前の瓦礫は公園になってよかった・・・なんていってられなくて・・・
実は今でも、ガスが出ているそうです・・・

ってことは、今の瓦礫はやっぱり、ひとつひとつ丁寧に処理してから利用しなければ、
後々たいへんなことになるってことですね・・・

ウィンブルドン

テレビでテニス観戦ができなくなった。。。

WOWWOWを契約していないウサギにとっては、そういうことなのだ・・・

以前は、全豪、全仏、全英、全米の決勝戦だけは、やってたんだけどね・・・
ワクワクして、夜遅くまでみたり、早起きしてみたり
でも、だんだんなくなって・・・
ウィンブルドンだけは 残ったんだけど
深夜の中継だけになってしまった・・・

最近
昼のテニスのために睡眠はしっかりとることにしているので
深夜の中継は やっていないのも等しい。
ほんと、睡眠不足で、この酷暑の中テニスしちゃ~~だめだよ~~
危ない・・・ ><

でも、世の中WOWWOWを契約している人が増えてきて
テニスコートでも、もちろん話題になるし・・・
そろそろ、トップ選手が入れ替わってきて
さっぱりわからなくなってきた・・・

ただでさえ・・・
カタカナの名前って覚えられないのに
実物を見たことがないから、ちんぷんかんぷんなのだ・・・

というわけで・・・
とりあえず、深夜の放送を録画して、昼に見るってことにして
今年のウィンブルドンもいよいよ後半だ。

なぜ、もっと早く録画しなかったかといえば・・・
スポーツ観戦たるもの、生で見てナンボと思っていたからで・・・
録画して、再生するまでに、結果を見ないってことはできない・・・
ニュースとか、新聞とか、ネットとか見てはならないからだ・・・

たまに「結果を言わないで・・・まだ見てないんだから~~」っていう人がいるけど・・・
それは、あ~たが、勝手にそうしてるんだろう・・・って
ネタばれしたくなる・・・

映画館の映画ならネタばれはだめだけど・・・
テレビでやっている、ドラマとか、スポーツとかは、録画してみるのは自由だけど、
ネタばれを周囲の人に禁止するのは、どうかな・・・ ^^;

さて・・・昨晩はどんな展開だったか・・・楽しみだな

JIN

3年越しの謎が解ける最終回・・・
こういうドラマ久しぶりだなぁ・・・

子供のとき、タイムトラベルのことを知ったとき
不思議だった

昔にいって、その人が何かをしたら、現在が変わってしまう・・ってこと
子供ながらに、考えたのは
宇宙に地球がいっぱいあって、現在に戻ったとき違う地球に戻るってこと。

そういうの、パラレルワールドっていうんだってことを知ったのは、しばらく経ってからだし
バックエトゥザフューチャーとか、未来が変わってしまったりしたとき、あぁ~やっぱり~~って思ったし
ターミネーターとかも、そうなんじゃない?って思ったなぁ・・・

あまりに、歴史上の出来事になると、どう変わるのかすごい心配になってしまうんだけど
人がひとりで、することなんて、全体からしたらたいしたことではないので、なんとなく、つじつまがあるようになってるんだよね~~

変だな?って思うのは、タイムトラベルした本人なんだけど、「忘却」ということがあるので、都合の悪いところは、忘れてしまうんだろうなぁ・・・

もしかして、自分もタイムトラベラーに出会って、なにか変わっているかもしれないね・・・

ブタのいた教室

テレビでやっていたので、何気に見ていた・・・
ウサギはめったに、映画館にいかず
テレビでみることが多い。
それで十分感動したり、考えたりできる。

果たしてこのブタちゃんは、どうなるんだろう?
ブタちゃんが、かわいくなるほど、思い出ができるほど
ますます、どうなるのか知りたくなる。

というわけで、最後まで見てしまいました。

ある学校で、ほんとうにあった話らしい。。。

12歳の少年少女たちは、真剣にブタと暮らし、卒業前には、真剣に話し合う。

でも、最初ブタちゃんが教室にきたとき
食用にするってことが前提だったわけで・・・
だから最後はそうなるんだけどね・・・

ウサギは、小さいとき、かわいいひよこをもらって、飼っていたんだけど
すぐに鶏になってしまって
ある日、鶏はいなくなって、冷蔵庫に鶏肉があったのを発見したとき
「絶対食べない!」と思った記憶がある。

母に何も聞かなかったし、
母も何も言わなかったんだけど

まぁ、それ以降、鶏肉は嫌いってことはなかったんだけどね・・・

ダンスのように抱きよせたい

なぜか泣けた

「3月11日 ~
 一生忘れないでしょう
 たいへんに揺れる場所でしたから、一緒にいた人たちは皆
へたりこみ、ワナワナと震えました。
私一人、自分でも驚くぐらい冷静でした。
思う存分、好きなことをやってこれた人生だったと思えました。

そして深夜、眠りにつこうとした直前
「やっぱりダメだ、まだ死ねない」ガバッと起きました。
36作目のわが子を抱いて、必ずツアーに出なくちゃと」

ユーミンのツアーパンフレットを眺めながら、
舞台でも311のことを話していたのを思い出しました。

次の日からリハーサルに入るところで、
他のコンサートが中止される中
『もしもこのまま、コンサートができなくなったとしても悔いはない』と
予定どおりリハーサルを続けたそうです。

なんだか・・・泣けてきました。

ほんとは、日曜に会場で、最後の曲を聞きながら泣けるはずなのに
そのときは、やけに冷静で、
あとで、その曲を聞きながら、いろんな思いを感じることができたからでしょうか。。。

なぜか、泣けてきました。

いつも、ユーミンに会うたび
ウサギも、がんばらねば~~って思うのですが
今回は、もっと、強く思いました。

♪なくさないで、なくさないで、大切なもの ♪

日本人にとって、一番大切なものって、なんでしょうか?

サーチュイン遺伝子

NHKスペシャル
欽ちゃんが 上手にナビゲーターをしていて、いい感じだったなぁ。。。

さて
サーチュイン遺伝子?
なじみがないけど、誰もが持っている
しかも 何かをきっかけに 老化を防ぐ働きをするらしい・・・

老化とどう向き合うか?大きな課題になってきたウサギにとって、そのきっかけが気になるところ・・・

一日の消費カロリーは1300キロカロリー程度でとにかく
栄養バランスを考えること
そして1日で使い切れるだけのカロリーしか消費しないこと、

う・・・ん
むずかしい
食べること大好きなウサギとしては、とても困難なことですが・・・

カロリーを取りすぎたときには3日で調整すること

なるほど・・・

きっと長生きの人って、意識しなくても、上手く食事するようになってるんだろうね~~
んで、知らないうちに、サーチュイン遺伝子が目覚めるようになってるんだろうね~~


完璧に実行することはむずかしくても
ちょっと意識してみよう・・・

水の中のアジアへ

日本の民族衣装は和服なのに・・・
近頃の日本人は和服を着ない・・・

そういうウサギもすっかり和服はご無沙汰・・・
箪笥にいっぱい 肥やしになってる・・・

さて、昨晩ユーミンのコンサートにいってきたんだけど
彼女の好きなところは沢山ある・・・
なかでも、和服を着る彼女が好きだ。
まぁ、呉服屋の子だから・・・といえば それまでなのかもしれないけど
呉服屋の子だから、嫌うってこともあるのでは?
なのに、彼女はたびたび和服を着る。

何年か前、初めて紅白歌合戦に出たときも、和服だった・・・

一番最初に買った彼女のアルバム
「水の中のアジアへ」
そのジャケットも和服だった。
だから 余計に彼女を好きになったのかもしれないね・・・

さて、その彼女が、昨晩のコンサートで、和服だった!!
しかも、早変わりで現れて、「大連慕情」を歌ったのには、感動した・・・
「水の中のアジアへ」に入ってる曲だし・・・

「ワキ役でいいから」聞きたいな~と思ったら、何曲か後に、歌ってくれた~~
ますます、感激

それにしても、彼女って、舞台に立つものなら当たり前なのかもしれないけど
ポーズがひとつひとつ、格好いいよなぁ・・・

生ゴミの量

土曜の夕刊にあった、東北に住む作家のコラム

311から、生ゴミの量が減ったけど、
先日筍をもらって、ゴミの量が増えた。
生ゴミの重さで、「幸せ」を感じたらしい。

余震が続くので、食事の準備をするにも、気を使って
缶詰とか、レトルトとか、非常食ばかりで
すると、生ゴミはでないらしい・・・

しかし・・・
震災おきなくても、生ゴミの出ない生活をしている人って多くないだろうか?
なんとなく、スーパーのレジで買い物籠を見ると
生成食品が一品もない主婦がいるから驚く・・・
だいたい、織り込みチラシも、生鮮食品が少ない
それでいいのか?

加工品って、便利だけど、作る過程で電気をいっぱい使うんだしね~~
え?生鮮食品は、使うときに電気を使う?
でも工場で加工することを考えたら、家庭で調理に使う電気は少ないと思うし
生鮮食品から出たゴミの処理より、加工食品から出るゴミの処理のほうが
電気を使うと思うよ。

科学と技術

今朝の中日新聞
野依さんの話~以前NC9でのインタビューと同じようなことなんだけど、
文にして読むと、よりわかりやすいね~~

科学は真実の究明
それを人が使うことが技術

科学を人が利用するところで、リスクが生じる。

科学者と技術者は違うものね・・・

NC9のインタビューにはなかった、自動車のたとえがわかりやすいね
自動車は便利
でも毎日交通事故は起きるし、死者も出るんだけど、上手く使えば弁理なので、自動車をなくすって話にはならない・・・
原発も然り

ただ、原発は・・・
自動車と違って、難しい・・・
「原子力」って聞いて、はっきりどういうものであるって わかっている日本人は非常に少ないのに
その原子力を使った「電気」を使ってない日本人はいないんだよね・・・
そこで、原子力をわかっている人が 説明したらいいんだろうけど
原子力の説明を出来る科学者は、説明が上手くない・・・
言葉による表現が上手くない・・っていうのかな~~

原子力を使って 発電している人と
その電気を使っている人の間に 溝があるっていうのかなぁ・・・

そんな感じで、自動車のように、メリットとデメリットを上手くかみ合わせて
日常に生かすことが難しいんだね・・・

何事もないときは
原子力ってなんだろう?って疑問なまま 電気を使っているんだけど
事故が起きると、疑問なまま電気を使うわけにはいかなくなる・・・

原子力も、火力も、限りある資源を使っているので、50年前後でなくなってくる・・・
でも、電気は欲しい

さて・・・
これから、どんなふうに生活するべきか・・・ひとりひとりが考えよう・・・

安道名津

セブンイレブンに安道名津が売っているらしく・・・
すごく売れてるらしく・・・
早速食べてみたくなりましたけど、セブンイレブンって、通りがかりにないんですよね・・・

でも、さっき、通りがかりました・・

ちょうどファンケルの支払いもあったので、入店したら
「JIN」のテーマ曲流れてるし・・・^^;

あんど~なつ、アンドーナツと心で唱えながらパン売り場に行ったら、ありました~~

品切れなのかな?と思ったら普通に沢山ありました。

あぁ~よかった・・・とひとつだけ手にして、レジにいったら
「今日ですね」うっしっし と店員のおばちゃん。
あ・・そうですね
「1週間早いですね~~」うっしっし とおばちゃん

やっぱり、安道名津買う人って、「JIN」見てる人なんだろうな~
見てない人は買わないんだろうね~~

これまで、日曜ドラマとコラボしたパンって、ヤマザキだったんだけど
安道名津は、違ってた・・・
だから セブンイレブンにしかないんだね・・・

「ぎちょ~~」

なぜか、最近国会中継をいうものを、眺めていることがある。。。
ニュースでほんの一部を見るのではなく、生中継をみることが 面白い・・・

それにしても、なんだか、小学校の学級会と変わらないんだな~~と思う。
小学校のときなら、議長が「静かにしてくださ~~い」といっても聞かないときは
担任の先生が「静かに~~」と言うと、騒ぎが収まるんだけど
どうも、大人の議会は、先生の代わりがいなくて、収まらないことがある・・・
そこで、根回し・・・というのがあるんだね・・・

先週、総理を解任する云々の日・・
前もって、党の代議士会という、打ち合わせを中継しているのに、ちょっと驚いた
そういうものなんだね~~

続いて国会が始まりそこでいきなり
「ぎちょ~~」と審議の申し立てをするくだり・・・
あぁ~いうものなのか~~って・・・

なんだか見ていて面白いんだけど、
ちょっとジレッタイ感じがする・・・

下流の宴

子育ては、思い通りにはいかぬもの・・・
それまで、自分自身が思い通りになってきた人ほど、子供が思い通りにならぬ歯がゆさを強く感じるものなんだろうか・・・

でも、かわいくて、かわいくてたまらない我が子の現実を受け入れることができず・・・
いつか 思っていた軌道に戻ってくれると信じたい気持ち・・・

なんだか黒木ひとみ家族の現実は、人ごとではなく・・・
家族で見ていると、それぞれが何を感じているのか・・・シビアだなぁ・・・

とりあえず・・・
今の我が家は、幸せで、、、深刻な課題はない状態なので、見ていられるんだけどね・・・

全8回・・・これからどうなる?
プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
