

男らしい~女らしい

木曜のドラマが面白い
フジ10時の時間帯は、いつも面白いドラマをやってるように思うんだけど、どうなんだろう?

男らしい、女らしいは誉め言葉

女らしくない・・・も、ある意味誉め言葉になるけど
男らしくない・・・は、前面否定になるって

女らしくなくても、素敵な女性はいるけど
男らしくなくて、素敵な男性って・・・いないよなぁ・・・




平清盛

 遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん

 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ
 
 
遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。
遊んでいる子供の声を聴いていると、感動のために私の身体さえも動いてしまう。

清盛の実の母が歌っていたね・・・

オープニングのピアノが好き

龍馬伝のときもそうだったけど
これまでの、平清盛のイメージと、大河ドラマはちょっと違う・・・
でも、それでいいと思う
龍馬ほどじゃないけど、まぁまぁじゃないかな~~

清盛と、すずき丸のツーショット・・・
どうみても、すずき丸のほうが上手に思えるのは、ウサギだけ??

マツコデラックス

何年か前から、大きな物体がテレビに出ている・・・

すぐ消えるのかと思ったら、そうでもないのは・・・
彼女(彼?)の言葉のせいらしい。

もともと、言葉を書いていたらしいんだけど
書くよりも、話すほうが、自分の考えが伝わるらしい。
だから、大きな体でテレビに出るようになったんだって・・・

自分の考え、思いを他の人に伝えることは 難しい

視覚から伝えるとき、日本語の場合いろんな文字があるので、
選択によっては、伝わり方が違うんだよね・・・
書く人が何を選ぶかにもよるし
読む人がどう受け止めるかにもよる。

たとえば、
「愛してる」
「あいしてる」
「アイシテル」
ニュアンスが違うでしょ?

さらに、活字をどう選ぶか
肉筆であれば、その文字の癖とか
伝わり方が変わってくる。

相手の聴覚に伝えるとき
もちろん言葉の選び方
声の質
話す速度
声の大きさ
イントネーション
さまざまなことが関係して、聞く人がどう受け取るか違ってくる。

マツコさんの場合
何をしゃべるんだ?って注目度は高い
声の質的に、すんなり聞こえるように思う。
やさしい感じで話すと思えば
大事なところでは、男言葉になるしね・・・

確かに、文字で、視覚に伝えるより
声で、聴覚に伝えるほうが、いいかもしれないね・・・

コシノミチコ~朝ドラ

テニスで、全国大会優勝って、サトコちゃんすごすぎ!!
おまけに、すっぱりテニスをやめて、デザイナーの道へ~~って

ウサギ的には、デザイナー云々より、テニスで優勝っていうのが神々しいんだけどね・・・

同世代って誰がいたんだろう?って思ったら
硬式テニスじゃなくて、ソフトテニスだったんだね。

それにしても、すごい。

コンエアー

1997年

凶悪犯を護送する専用飛行機が、囚人にハイジャックされる。

囚人とともに、仮釈放のニコラスケイジがいるんだけど
身重の恋人がいて、服役中にその子供が生まれて
ずっと会えなくて・・・っていうの・・・
近頃の、ドラマと同じだね・・・
もちろん、映画のほうが、先なんだけど・・・(笑

ニコラスケイジって、あまり格好いいと思ってなかったんだけど
これは、すごい!!

1997年だから、CGばっかじゃないしね・・・

クライマックスが、いくつもある感じで、
最後のラスベガスも、これでもか~~てアクションシーン・・・
映画館でみたら、目が回りそうだよなぁ・・・

ザ・インタープリター

2005年

ニコールキットマンって、サスペンスが多いかも・・・
ミステリアスな美しさだから??

聖書によると・・・
バベルの塔を作った人間に 神様が怒って
言葉をバラバラにしたんだって・・・
人間が団結することを拒むようにしたんだけど
それが 逆に課題だったりするよね・・・
通訳がいたとしても、微妙なニュアンスは伝わりにくかったりするもんね・・・

国連の仕事って、そういう意味で、たいへんなんだろうなぁ・・・

同じ日本語を使うもの同志ても、
言葉で伝えることが 上手くできなかったりするしね・・・
だったら、言葉が違って 上手く伝わらないのは、当然か・・・
できるだけ、気持ちや考えを率直に言葉にしなければ上手くいかないよなぁ・・・

でも
銃声で、声が聞こえなくなったとしても
本当の言葉は伝わる・・・って
なるほどね・・・

ウルヴァイン

2009年

X-menの前に、何があったか・・・

あまり真面目に、Xメンシリーズを見ていないので、
ウルヴァインって主役だったのか?と、改めて思った・・・

それにしても・・・
2000年に最初にシリーズをやったときに比べたら、
格段にCGの技術が進んでるよね~~
すごいなぁ・・・

漫画がもとなんだから
それを実写化するって、CGがあるからだよなぁ・・・
特撮では、ムリがあるもんね・・・

最後から二番目の恋

中井貴一と、小泉今日子のドラマ

岡田恵和って台詞がいいと思う

「まっとうで必要なことって つまらないんですよ」

そうだよね。
日常的な普通のことって、大事なことなんだけど
つまらない。。と紙一重なのよね。

鎌倉の景色がすごくいいなぁ・・・
いってみたくなる。

G I ジェーン

1997年

男女差別がなんとか・・・という 女性議員の要請で
海軍で一番厳しい訓練に、デミムーアが挑戦する。

男性でも、半分ぐらい脱落するのに
すごいがんばるんだよなぁ・・・・
って 現実にありうるのかな・・・
男性の中に 女性がひとりで、訓練するって・・・

結局最後までやり遂げるって話なんだけどね・・・

それにしても
デミムーアきれい過ぎ・・・
おまけに、格好良すぎ
っていうか、すごい筋肉つけたよね・・・
大変そう・・・

女性も男性と同じように仕事をしているこのごろ
でもやっぱり、体が強いのは男性
その点女性は敵わない。
男性は女性を庇い、女性は男性に頼る
それが自然なことなんだけど
軍隊で、完全なる男女平等はありえない

やっぱり、お互い補いあって生きてゆくのがいいんだろうな~と思うよ。

デミムーア、バリカンで坊主にするシーンが印象的だよなぁ・・・

おっちゃん~朝ドラ

戦後10年経って、ダンジリ祭りも、糸子の娘たちが参加できるようになってるね~~

昔おばあちゃんが作っていた鰯の煮物を、今はお母さんが作っているしね~~
なんだか いい感じだね・・・

そうそう・・・
安岡美容室のパーマのロットが、プラスチックと輪ゴムになっているのに驚いた・・・
この時期からそうだったんだね~~

安岡といえば、子供ふたり戦死して、どうなるかと思ったお母さんも
すっかり元気に、孫の子守していて、いいよなぁ・・・

さて、、、
小原家の三姉妹・・・
お父さんがいないけど
近所のおっちゃんが 見守ってくれるし
繊維関係の北村さんにも、相談できるし・・・
血が繋がっていなくても、ちゃんと子供たちを見守ってくれる他人がいるって
いいよね・・・
プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
