

GANTZ

2011年

1と2、2週間続けてみる。

予告もみないで、期待しないで、見ると、面白い・・・
期待していても、面白いのか?

特に、2
織野くん、悪者なのに、すごい格好いいし・・・
カーネーションの、昌子さんが出てるし
さらに、悪者の松山ケンイチが格好よすぎ・・・ 

昔のブラックレインの松田優作の殺陣のシーンを思い出しました。

まぁ、最近は、CG使ってるけどね・・・
でもやっぱり格好いい・・・

人はどうして、戦うのか
愛している人のために戦うんだけど
その戦いは、復讐を生む

原作は、漫画とか、ゲームなんだけど
基本はしっかりしたものだよなぁ・・・

最後、二宮くんの「まんてんメニュー」には、泣けた・・・

鍵のかかった部屋~月9

密室の謎を、頭のい~~い大野くんが 解いていく話??

鍵師っぽいんだけど、デジタルな鍵をあっというまに開けてしまう・・・
ナショナルトレジャーみたいだね・・・

アナログでも、デジタルでも、その道のプロにかけたら、鍵の意味ないのかも・・・ ^^;
まぁでも、世の中のほとんどの人にとっては、鍵の意味があるんだから、ないよりましだよね。

そういえば、インロックしちゃった人のために、作った
鍵をあける機械を、車上あらしに使った犯罪があるらしい・・・

まぁでも、
前に、渡辺けんがやってた、鍵師、面白かったなぁ~

賢く推理していくといえば、ガリレオのほうが 楽しかったかも・・・

マッドマックス サンダードーム

1985年

マッドマックスは・・・
1と2と3・・・
話が繋がってないね・・・

ただ、マックスは強い!!

そして、最後、みんなを助けて格好いい・・・


もう一度君にプロポーズ~金10

今週は 新ドラマが続々はじまり・・・
とりあえず、初回だけチェックしたけど

なんとなく、安心して見れる感じのが、TBS金10かな~~

くも膜下出血の手術で、記憶が一部欠落することってあるんだね~~

なんか、竹之内豊の気持ちになると、すごい切ないね~~
でも、和久井えみにとっても、わけわかんないし、不安だよね~~

桜って、咲いてるときが短くで
咲いてないときは、何の木だったか、忘れられてしまう・・・って
そうかもね~~

まぁでも、他のどんな木でも、そうなんだけどね・・・ ^^;

マッドマックス 2

1981年

マッドマックスって、当時ヒットしたみたい??
若いメルギブソンに慣れてきた・・・

ほんとに、荒れ果てた未来・・・
無法地帯
生きるか死ぬかの開拓時代みたいな感じ??

荒野の中に 石油プラントがあって
そのセットが 当時としてはすごいんだろうなぁ~~
他のすべてが、CGじゃなくて、特撮なんだしね・・・
ほんと、そう考えるとすごい映画だわぁ・・・

1は家族を守ったけど、なくなって、復讐する感じだったけど
今度は、ガソリンのために、プラントの人たちを助ける話
プラントの子供は、狼少年のように、人の言葉を話さないんだけど
マックスに出会ったことで、きっと 人間らしい大人になったんだろうなぁ~~

3もあるらしい・・・
でも、あの車がなくなってしまったから、
今度はどんな展開なんだろう??

ナショナルトレジャー2

2007年

リンカーンが暗殺された夜が発端の話・・・

先祖代々語り継がれる話があるってなんだかいいよなぁ・・・
だんだん 家族の絆が薄くなってきてるこのごろ、
そういうのって、少なくなってる気がする・・・
でもほんとは、大事なことなんだと思うけどね・・・
宝が見つかるかもしれないし!!

ベン、アビゲール、ライリーに加え
ベンの父パトリックもすっかり、仲間入り
さらに、母エミリーも 最初は反対している宝探しなんだけど、仲間入り


歴史学者、公文書館責任者、ハッカー、暗号学者、言語学者
エリートが知恵を出し合って、探す宝って、すごいよなぁ・・・ ^^;

あと、バッキンガム宮殿とか、ホワイトハウスとか、ロケ地もすごい・・・

謎の47ページについて・・・
一瞬 「3」に続く?とか思うんだけどそうではなく・・・
ベンは、大統領からも信頼されるすごい人!って意味だと思う。

自由の女神を調べているとき
警察官に質問され
すごい知識で、うまいこと、好感と信頼を得る場面もさすがだなぁ・・・

頭が切れる人の集合体って、展開が早いよね・・・

マッドマックス

メルギブソンが出ているので、どんなのかな?と思ったら・・・

1979年

メルギブソン若い・・・^^;

思ったより残虐な場面が多くて、2回見る気になれなかった・・・
アクション映画の爽快感もないしね・・・

バイクが、みんな日本製っていうのがいいなぁ・・・
カワサキとか、ホンダとかね・・・

岩谷時子

由紀さおりが「岩谷時子賞」をもらった。

岩谷時子??誰だろう??と思ったら
ちょうど、夜、「歴史秘話ヒストリア」でやってた・・・

宝塚の広報部にいて、
越路吹雪の付き人になり
「愛の賛歌」の訳詞をきかっけに、いっぱい訳詞もしたいるし
作詞もしてる。

言葉の選び方がいいんだろうね~~

市長死す

1956年
松本清張の短編小説

ちゃんと現代にアレンジされていたけど、原作はどうなっているんだろうね??

クーデターとか
全部録画できる機能とか??

「人は過去を消すために、人を殺すことができるでしょうか」

途中反町の台詞は、松本清張のミステリーに通じることだよね。

亡くなってしまった人のことを、あれこれ詮索しても仕方ないかもしれないけど
こうして、反町のように、大事なおじさんの真実を究明する人がいるってことは、
亡くなった人も幸せだよな~と思うよ。

戦後~朝ドラ

朝ドラ「梅ちゃん先生」

終戦の日の朝から、はじまった。

戦後って、女性のほうが多いし、だからなのか、女性が強いように感じる。

もともと、女性は気持ちの切り替えが早いほうなのか??
勝つと信じていた戦争に負けて
がっくりしているより、さぁ、明日からこうしよう・・・と生きる・・・

男性は、もともと、戦地にいってない人が残っているわけだから
なんだか、負けてがっくりしてしまって、
明日からどうしたらいいか、わからない感じ・・・

まぁ、いろんな人がいるだろうけどね。

ナショナルトレジャー

2004年

ニコラスケイジって、あまり楽しい印象がないんだけど・・・
なぜだろう?
でも、最近は洋画が好きなので、見たら、
すごく面白かった。

ベンのお父さん役・・・
暴走機関車の人なんだね・・・
なんだかいいなぁ~~
宝探しをあきらめた、子供にも、あきらめろって言うくせに、
実はやっぱり興味があって・・・
最後には、ベンと協力して宝を探す
親が果たせなかった夢を、子供が果たすっていいなぁ・・・

ダイアンクルーガーすごいきれい。
最初は、独立宣言書を取り返すつもりだったのに、
いつの間にか宝探しするはめになってる・・・
ほんとは、興味のあることなのに、仕事のためにそれを殺しているけど
それを、ベンが呼び戻したって感じ?

ベンは、すごく頭のいい人なんだよなぁ・・・
コンピューターより、クロスワードできるって、すごい、
エリートって、あぁ~いうものなんだろうなぁ・・・

ユーミン~パイプオルガン

中学のときから ユーミンが好きだ
でも、不思議と、その前から聞きなじんでいたので、驚いたことがある。

さらに、あれこれ、波長があう。

というか、崇拝しているから自然と同じになるのか??

「SONGS」を見て
共通点を発見してびっくり

ウサギも、中高キリスト教系の女子校だったので、
ある意味音楽の原点は、讃美歌である・・・

もちろん、パイプオルガン大好き

ちょうど、立教のチャペルのような、講堂で、毎朝礼拝しているわけだからね・・・
讃美歌大声で歌うの好き

あぁ~だから、ユーミンの曲って、自然と入ってくるんだろうなぁ・・・

カリオストロの城

1979年

ルパン三世 劇場版の第二段らしい・・・

宮崎駿の初回監督作品でも知られている。

もう何回も、みて、台詞まで頭に入っていそうなんだけどね・・・

絵のタッチが、他のツパンシリーズと違って宮崎監督らしい・・・
これは、こだわりなのか??

他のキャラクターも、なんだか、いつもより優しいように思え
好きだ。
プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
