

思い~火10

親友が妊娠して、その準備に忙しいナツミ
どうして、マリのためにそんなに一生懸命できるのか?

ところがそのマリは胃癌で手術
親友のショックを心配するマリ
どうして、マリはナツミのことを心配するのか

ふたりの付き合いが長いから
お互いの気持ちが手に取るようにわかって、それがかえって付き合いをむずかしくしてる

女友達にはありがちな状況だよね・・・
それを知って、ナツミの姑は、嫁に忠告する。
ナツミの旦那も、ふたりのことを知ってるから アドバイスする

もしも、マリの立場だったら?
言われて、考えてナツミは気が付く


親友だけど、別の人間
いつか別れるときがくる
そんなとき・・・・
バイオリンだけはそばにいてくれる
バイオリンを通じて、ふたりの気持ちはつながってる

オバアチャンになっても、一緒に練習しよう

それは、離れていても心はひとつってことかなぁ・・・

姿と声~火10

マリは妊娠する。
出産は仕事に穴をあけることになり・・・
さらに、ひとりで、自分を育ててくれた母のようになりたくないという思いもあり
出産しないことを決める。

ナツミは反対
でもその気持ちをいえない
それを知って姑が ナツミにいう
「生みなさい、女なんだから」

確かに
女なんだから、って正しい
でも女が社会進出すつよるようになって
仕事が出産か選択する人がいる。
妊娠をのぞんだとき上手くいかないこともある。

それでいいのかなぁ・・・

赤ちゃんはかわいい
子供は非常にかわいい

子供に恵まれることは、自分の親のことを考えるきっかけであり
幸せなことだと思うんだけどね・・・

ライアーゲーム 再生

2013年

多部ちゃんがやってるから見たら
椅子取りゲーム~~??
でも奥が深い・・・(笑)

結局 多部ちゃんは、みんなで助かるようにしようって
最後はそのとおりになってしまうっていうのが
二番煎じっぽいだけどね・・・

潮騒のメモリー~朝ドラ

あまちゃん、すごく面白いね。

アキ17歳
春子が17歳の時、何があったか…謎が解けていくし
さらに、その母ナツの気持ちとか
どうなるんだろう?って

春子が17歳のとき、流行ったこと、高校生が考えていたこと、やってたことに共感するしね。。。

さて、潮騒のメモリー
誰の曲?と思ったら
ドラマオリジナル
架空の映画の主題歌って感じらしい。
凝っているね・・・

エネミーオブアメリカ

1998年

世の中便利いなってるけど
どこで見られているかわかんないよね。

壁に耳あり障子に目あり

ジーンハックマン格好いい
ジョンボルトも渋いね

裏切り~火10

バイオリンと彼
ナツミは家庭を持ち、マリは仕事を選んでいるってことかなぁ・・・

ナツミがバイオリンをやめたときの気持ちをマリは知らない
マリが彼をあきらめたときの気持ちをナツミは知らない

マリは彼のことで、ナツミに裏切られたと思っているし
ナツミはバイオリンのことで、マリに裏切られたって思っているし

お互い気持ちにふたをしてきたことを・・・
言い合えるっていいかも・・・

しゃべりながら動くって疲れるなぁ・・・・


私は 家出をした友達がどこにいったかわかるかなぁ・・

狂った果実

1956年

石原裕次郎の出世作
津川雅彦も、岡田真澄もめちゃんこ 恰好いいんですが・・・

北原三枝もすごいきれい・・・

モノクロだから余計にいいのかも・・・

鎌倉、逗子、オープンカー、ヨット、たばこ
当時は恰好いい若者の象徴だったんだろうね~~
すごい親のすねかじってる
さすが、石原兄弟の作だよね・・・

それにしても、
作家の兄が、実弟に兄役をやらせるってキャスティングだから
ありうる結末かも・・・
まさか、弟役を実弟にさせるわけにいかないし
津川雅彦だから、弟役ができるのかもね・・

大好きだから~火10

ナツミは
親友のことをなくしたくないし
パパに嫌われたくないから
言いたいことをいえないで
娘に八つ当たりしてしまう。
でも 娘はわかってる・・・
すごいね。子供って、親をよく見てる。

ナツミは
マリのことが大好きだから
離れていてもずっとマリのことを思っていたんだよ。
仲間から聞いたマリは、びっくりする。

マリは
好きだった彼と、親友のナツミの子供だからこそ
本気になってバイオリンを教える

若いときからの
四半世紀以上の付き合いになる友達って
大人なんだけど、子供・・・

古傷~火10

親友を同じ人を好きになってしまった・・・
似た者同志で気が合うから親友になることが多いんでしょうから
同じ人を好きになるってありうることです。

マリは親友に好きだって伝えたつもりだったのに
親友はわかってなくて、彼と結婚とか知らされたときは、ショックだったでしょうね・・・
心にできたヒビは、十数年経っても修復されない
そういう心のヒビってあるよね~~
古傷になるっていうか

忘れていたのにその人に会うとまた思い出す

プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
