

続最後から二番目の恋

最終回は、なんと、ロケなし
ずっと鎌倉のナガクラ家が舞台で
登場人物が万遍なくでてきて
でも、不自然な展開はなくて うまくできてる

随所に和平と千秋の掛け合いもあり
まるで、夫婦漫才みたいだよね

言いたいこというけど
お互いを認め合ってる
戸籍上の夫婦でないから、できることなのかな・・・

和平さんは、名前のとおりの人柄なんだな~と思う

甥っ子が「目標にする」っていったとき
その母に「ハードル低いよ」って言われてたけど
実は、和平さんのような人って、大事

大きなリビングに人がいっぱい集まるのっていいよね

一緒に暮らそう♪

木曜夜
続最後から二番目の恋

最終回から二番目が 一番いい感じのことがドラマは多いように思うんだけど
このドラマは最終回が一番なのかなぁ・・・

言葉というのは、人によって解釈が違うので
和平さんの「一緒に暮らしませんか」って言葉
千明の家がロケに使われるし、和平さんの家は、部屋が空いているので
単純に暮らしませんかということなんだけど
結婚したことのない千明にとって
「一緒に暮らそう」ってすごく重みのある言葉のようだ・・・

来年も人間ドック、一緒に受けれるといいですね~というのも
かなり 重みがあるんだけどね・・・

衝動~MOZU

今季、一番次回が知りたかったドラマ
「本当の真実」を想像しながら
当たっていたり、外れていたり・・・

異常殺人鬼の新谷
「衝動にかられる」ってそりゃ~ないだろう…って感じだったんだけど
ずっと西島が知りたかった、奥さんが爆弾テロの犯人なのかどうか・・ってところで
「衝動的に」大事な写真を持ち帰ったって
ポイントだと思うなぁ・・・

最後に、また海から、新谷が・・・

実は亡くなったのはヒロミのほうで、記憶喪失だったのが、和彦じゃないかと思ってたんだけど
その真実はいかに??

やっと最後に笑顔をみせた西島
香川とすっかり息があってしまったのは
すごい体験を一緒にしたから・・ってことだね~~

優柔不断

最後から二番目の恋

ほんと、台詞がいいよね~~

優しく 柔らかく、断らず
確かに優柔不断って、悪いイメージもあるけど
そういう人も世の中に要ると思う
みんなが 優しくなくて、硬くて 断る人だったら、
人間関係よくないばっかだよね

あと、同級生とか、お金の話はするな~~っていうよね
仕事の話はするな~~っていうよね

男の前では泣かないって言ってたのに
優しいのが問題だって言ってたのに
おんぶされるなら、切腹するって言ってたのに

最後には、和平流優しさに触れて
泣いてしまい
酔っぱらっておんぶされる羽目になるところが
いいね~~

エイリアン対プレデター

2004年

プレデターもエイリアンも似たようなものだと思ってたけど
ちょっとプレデターのほうが 人間に近い?
人間以上?
文明があるんだもんね・・・

アイアンマン

2008年

ロバートダウニー

アイアンマンってこういう話だったんだね・・・

兵器で大もうけした会社を引き継いだ二代目が
その技術を使って正義の味方になるって・・・

藁の盾

2013年

犯罪者を護送する
しかもその犯罪者には、被害者の遺族が10億円の懸賞金をかけているって
奇想天外・・・
映画ならでは・・・

でも、SPの大沢たかお・・・あの使命感は本物なんだろうなぁ・・・

懸賞金に一番近いところにいるけど
あくまでも、対象者を守るという仕事を貫く
プロ根性?

すごいなぁ・・・

核家族と子育て

最後から二番目の恋
非常に面白い
主役ふたりが、ちょうど同じ世代だから、激しく同意できる台詞がいっぱい!!

さて、和平さんのお嫁にいった妹
旦那さまとうまくいってない
っていうか、彼女は気にしすぎて、ややこしくしてるんじゃないかと思うんだけどね・・・

結婚って、子供を育てるためにするんだから
子供が育ったら、離婚してもいいんじゃない?と言い出す・・・

細胞の山中さんいわく
動物の細胞は子孫繁栄を第一に生きている
その点、人間は
子供を育て上げたあと、さらに20年も30年も生きるようになったって

でもそれって
人間は、親だけでは育てたられないってことかも
親がまだ未熟だから
おじいちゃんやおばあちゃんの助けも要るってことじゃないかな
だとしたら
核家族って どうよ?ってことになるね

自分の子供のときにうまくできなかったことを
孫にすること
親では足りない部分を 他の大人が補うってこと

そうして
よい子を育てるのが人間なのかも・・と思う
プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
