

ぶどうのなみだ

2014年

音楽家をめざして、北海道の実家を出た主人公
立派な指揮者になったのに
突然帰郷して、ブドウ畑をつくり、ワインを作りだした
ずっと 農家をしていた弟は、麦を作っている

そこへ、隣の土地に、キャンピングカーで、女の人がやってきて
穴を掘り始める

謎だらけ・・・
だんだん、それが解かれて
それぞれの思いも解かれて
仲良くなっていく

愉快な近所の人たちとの音楽がいいなあ~~

静かな農家に音楽が広がる

西の魔女が死んだ

2009年

あまりヒットしなかった邦画は、とてもいいものである
この映画もそのひとつ

ファンタジーかと思ったらちがった

登校拒否になったマイが、母方のおばあちゃんとひと夏をすごす話
おばあちゃんは、外国人で、田舎にのんびりひとり暮らししている
魔女のように、しっかりした人
おばあちゃんとは、こうあるべきって感じである
ある意味、ある程度の経験を重ねて
ちゃんとものを考えて生きていれば
子供から見れば、魔女のように不思議な存在になれると思う
母親よりも、なんだか いうことが聞ける

そして、人が死ぬことは
魂が体から離れて、自由になることだって

「ニシノマジョカラ、ヒガシノマジョヘ
ダイダッシュツダイセイコウ」

おばあちゃんは、自分がなくなったら、
マイがどうするかわかってるんだよね

逃げるは恥だが役に立つ

視聴率うなぎ上り
恋ダンスも 流行ってきた「逃げ恥」

今年多かった 長いタイトル
どんな意味か最後にわかるのか?と思ったけど
途中からなんとなくわかってきた
そして 実は
ハンガリーのことわざだった

「恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことが大切」

う~~ん・・・
なるほど~~
納得

砂の塔

秋のドラマで、一番目が離せないサスペンス

タワーマンションを砂の塔とは、、、うまいタイトルだなぁ

確かにタワーマンションって いろいろあるんだろうなぁ~~

菅野美穂が 普通のお母さん役っていうのが、ん?
松嶋菜々子が謎の隣人??

でも、結果はすごくいい感じ

そして、菅野美穂の子供「そら」がかわい
長男和樹は、なぜ、年が離れているんだろう?と思ったら
旦那さまは、再婚で、前妻の子供だったんだね・・・

しかし・・・
和樹本人はずっと 気が付いていたんだけど
親はほんとのことを話してくれないから、信頼できなくなる
そういうものだ・・・

そして、ほんとのお母さんに会うために、今の家族と別れることになり・・・
菅野美穂家族は、普通に和樹を送り出すんだけど

その気持ちを考えると、なける、なける・・・

家族の思い出を捨てられず、和樹は 結局戻ってくる
それが、なける泣ける

そして、ほんとのお母さんのことを考えると、
それもまた泣ける 泣ける・・・

サスペンスなのに、
思わぬ展開・・・

家族とは?
プロフィール

蛍

Author:蛍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
